プロフィール
imagine
imagine
佐賀ラーメンと芋焼酎をこよなく愛する、ワタクシは今仁。

最近のツボは「梶舞子」と「算術師」と「シ者&シ皮」と「量子論と複雑系のパラダイム」あたり。


掲示板


佐賀の麺情報、このBLOGに関するご質問・ご要望等あれば、どぞ。

【さが ばってん、まる BBS】
携帯からの画像投稿も出来ます。



Links


■ブースカの本日の麺です。
■HENO HENO
■心配するな なんとかなる♪
■ラーメン休憩室
■麺が好きィ~!ブログ えぬ(N)
■あまおじさんのらーめん紀行♪
■あまおじさんのらーめん紀行♪ブログ版 
■ちょっと、腹ごしらえ。 
■さがの日々 
■ロートタムの楽しき人生  
■俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~  
■新・トンコツ至上主義宣言  
■チャンポン仮面の麺日記 
■一休軒筑紫の家づくり 噺
■bone-head 
■いやはや麺目ない 
■MANIC SOMEDAY 
■ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) 
■TARZAN SOUND SYSTEMS_personal 
■めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~  
■うま!うま!日記! 
■親分さんの迷宮 
■なちゅらる 
■風に吹かれて 
■魚肉館 
■シャブリの気になったもの 
■Laぶろぐ 
■もりログ 
■なみログ:今日の佐賀新聞 
■トップガン 
■マスターのたわごと 
■なないろぱんや 
■九州佐賀 山田酒店 
■cantabile,photo session(仮)
■Noah
■狛犬天国
■北方町のいきいき商店街!!
■ツキノチカラ うたのもり 
■Days of Movies
■猫手企画@新聞屋 
■ムラカム::ダイアリー 
■ムラカム::フォトログ 
■NOBU-PROJECT ROOM 
■佐賀ラーメンが好きだ。(mixi内コミュ)
■cantabile,photo session(mixi内コミュ)
■佐賀ちゃんぽん 池田屋(mixi内コミュ)
■麺!どう?!(ひびの内コミュ)
■Project-R(ひびの内コミュ)
■cantabile,photo session@ひびの(ひびの内コミュ)


過去ログ等

■佐賀 ×○ (さが ばってん、まる) #1
■ラーメンバー「Imagine」実食版(ラ日報)
■ラーメンバー「Imagine」コラム版
■ラーメンバー「Imagine」
■Imagine's Bar
■ラ日報
■imagine's bar ( parallel )



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

2007年12月29日

ワルツ・フォー・デビイ


アイラのかほり



金曜の夜11時。今にも雪に変わりそうな雨が降っている。  

車のスピーカーから流れてくるのは「ワルツ・フォー・デビイ」。ビル・エバンスのピアノが心を和らげる。このアルバムはビレッジ・バンガードでのライブ録音なので、ときおり客の会話やグラスの触れ合う音が聞こえてくる。いつもは耳障りに感じていたその音が、今は心地よく感じる。

次の信号を右折し、300メートルほど行けば、そこが彼女のマンションだ。出張に行くと聞いて、そこならアレを買ってきてと言われ、買ってきたお土産が無造作に助手席に乗っかっている。同じ包装のものがふたつ。  

マンションの前で車を停め、お土産をひとつだけ持ち、雨の中を走った。エントランスのインターホンで彼女の部屋番号を押し、応答を待つ。

「はい」
無機質な抑揚のない声で彼女がでた。

「俺だけど・・・」
日曜の夜のような気分で答える。

「おかえり」
彼女の声は変わりない。

そこで待ってて、という彼女に従い待つ。
彼女はパジャマにGジャンを羽織って出てきた。

「おみやげ」
「今日友達が来ているの」

俺は感づいている。彼女は感づかれているのを承知している。
「オトコノトモダチ?」と聞いて全てを終わりにしたいのに、その言葉を呑み込む。

やはり付き合った10年という年月は重過ぎる。
つい先月までは、彼女が三十路になる来年には結婚しようと、話していたのに。

「じゃ、また」
「うん」

二人でまるで符号のような言葉を交わす。
お互いに、これが最後かもと思いながら。


車に乗り待ち合わせの場所へ向かう。

会社の同僚の女の子に、もうひとつの包みを渡すために。
10歳も年下の子だ。恋愛感情はないといったらウソになるが、それほど期待もしていない。

その子にとっては、ただ、待ち合わせ場所のジャズ・バーに一度いってみたかったというだけなのだろう。

駐車場に車を停め、雪の結晶が混じりだした雨の中を、また走る。

バーの扉を開ける。

暖房が効いた店内に入ると、その子が振り返る。
お土産を渡し、カウンターの隣の席に座る。

「これ、おいしいんですよね」
室温に比例した笑顔でその子が微笑む。

ラガヴリンのストレートを喉に流し込んだ時、「ワルツ・フォー・デビイ」の最初の曲マイ・フーリッシュ・ハートが流れ出した。酒と音楽が同時に心に染みていく。

その子は、ジリ・リッキーを飲みながら、出張の成果を聞いてよこす。ぼちぼち、と言葉を濁す。

次の曲、アルバム・タイトル曲でもある、ワルツ・フォー・デビイが流れ出す。今日はこれで、二度目だ。

悲しげな、それでいて力強いメロディーを頭の中で追いかけてみる。昂ぶった心がクールダウンしていく。  

何もかもが、うまくいきそうな、一日の終わりに思えた。
何もかもが、うまくいかなくても諦められそうな、夜の始まりに思えた。

とりあえず今すべきことは、目の前に置かれた、ラガヴリンを飲み干すことだけだ。

 

その後、その女の子とわずか3ケ月後に結婚し、今は二人の子供がいる。二人とも女の子だ。

この子たちと出会えたことを、ワルツ・フォー・デビイという曲に感謝しよう。

同じカテゴリー(テキスト)の記事画像
fetishism(改)
奥さん、今はいてるパンティーください!!
同じカテゴリー(テキスト)の記事
 fetishism(改) (2007-12-30 18:48)
 探偵ファイナル!? (2007-12-30 01:56)
 奥さん、今はいてるパンティーください!! (2007-12-29 10:32)
 らせん (2007-12-28 21:18)

Posted by imagine at 01:20│Comments(0)テキスト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。